/  CSR_SDGs   /  『食品ロスをなくす募金活動』

『食品ロスをなくす募金活動』

2021年2月15日(月)、SDGsの取り組み活動として、“食品ロスをなくす”“募金による福祉活動”を行いました。

 

本社工場のある明和町では『OBENTO PROJECT』を行っています。

この活動は、ボランティア団体である「つどい子ども食堂」と「ありんこcafé茶々」が協力して、コロナウイルス等により生活に影響がある18歳未満のお子さんがいる世帯に週2回、手作り弁当の無償提供の取り組みです。

 

このOBENTO PROJECTには、多くの地元農家から規格外野菜などが協賛提供されています。ご厚意で協賛提供された野菜が余ってしまうこともあるとのことです。

当日2/15は、だいこんが多数余っていて廃棄処分しないといけない状況とのことでした。

 

そこで、三重電子ではSDGs取り組みとして、

“食品ロスをなくす”“募金による福祉活動”を兼ね合わせた

「だいこん1本で、募金をしよう」キャンペーンを実施しました。

 

多くの社員の協力のおかげで、野菜トレイ3箱分の20本以上のだいこんが、きれいになくなりました。この社内募金キャンペーンで集まったお金は、OBENTO PROJECTの活動資金として使っていただきます。

 

今後も微力ながら、地域社会に貢献できる活動を継続していきます。