/  健康経営   /  避難訓練を実施しました!

避難訓練を実施しました!

三重電子株式会社の安全衛生チームです。

夏が近づいている暑さを実感する今日このごろ、毎年恒例の消防訓練を実施しました。


当日は、やや薄曇りで爽やかな風が吹きつける絶好の消防訓練日和でした。
東京ビックサイトの展示会「オートサービスショー2023」や海外出張などが重なったため、
部門によっては、普段取りまとめを行っている管理職が不在となるところもありました。
そのような状況下でも、適切な避難ができるように訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、食堂のガスコンロからの出火を想定しました。

報知機の情報を元に、自衛消防隊メンバーが出火現場に集まりました。

 

●指揮班
指揮班の指示に従って、各班ごとにやるべきことの確認を行います。

●通報連絡班
出火現場の状況報告、全社員への避難指示、消防署への通報連絡を行います。

●消火班
班長の指示の下、初期消火活動の実施します。

●避難誘導班
火元現場から社員を遠ざけるように、速やかに避難集合場所へ誘導します。

 

全員が無事避難ができたことを確認して

自衛消防隊長へ各部の避難状況の報告をします。

 

場所を移動して、ここからは「消火訓練」です。

水消火器を使って、消火器の使い方の実演訓練を実施します。
安全衛生委員会のリーダーが、消火器の使い方、使う際の注意点などを説明します。

 

実際にやってもらいました。

 

今回から、新しく導入した担架(ストレッチャー)の使い方を説明します。

 

こちらも、実際にやってもらいました。

 

 

今回の避難訓練では、大きなトラブルもなく、速やかに避難を完了することができました。
また実際に訓練をすることにより、改善すべき課題も見えてきました。
これらの課題への対応も検討していきます。