/  健康経営   /  健康チャレンジ2021
三重電子アイキャッチ

健康チャレンジ2021

三重電子では、経営理念「その先の笑顔をつくる。」に基づいて、全ての利害関係者を笑顔にする企業活動を進めています。

 

今回は、健康経営に関する取り組みを紹介します。
昨年10月から12月の3か月間、【三重2021健康チャレンジ】に参加しました。
この活動は、協会けんぽ三重支部様の企画で、三重県内企業と一緒に「ながら運動」と「食生活クイズ」を行う企画です。

 

毎週、新しい運動と食生活に関するクイズにチャレンジするもので三重電子では役員、社員、アルバイトの方を含めて

毎回およそ半数の人が参加しました。

 

「ながら運動」というのは、コピーなどのちょっとした空き時間に行う「両手を延ばして体を反らす」などの簡単な
運動やストレッチの事で、食堂やコピー横など社内5か所にポスターを掲示し運動習慣の啓発を行いました。

 

「食生活クイズ」は毎週「カロリー」や「高血圧」などテーマに沿った3問のクイズに取り組んでいただきました。
テーマによっては難易度が高く”全問正解者ゼロ”という週もありましたが、毎週全問正解者の中から抽選で3名に
贈呈される商品券を目指して、問題に真剣に向き合いたくさんの人に参加いただきました。

 

また、今年の仕事始めの全体朝礼にて、ダブルチャンスとして、「食生活クイズ」に8回以上参加した人の中から抽選で3名に「5,000円相当のグルメカタログギフト」の
プレゼント抽選会を実施しました。

 

このダブルチャンスには、全従業員の4割の36名が該当者となりました。全従業員の前で、社長が該当者名の札をを引く、厳正な抽選会を実施しました。
抽選の結果、当選者は男性社員1名、女性社員1名、パート社員1名という絶妙なバランスで決まり、熱心に企画
に参加いただいた3名が「5,000円相当のグルメカタログギフト」を手にしました。

 

 

健康チャレンジは、食生活クイズのテーマを話題に話が盛り上がり、社内コミュニケーション面でも大きな効果がありました。

毎日の食生活を気にしない人や体をあまり動かさない人が増えてきていますが、今回の取り組み活動が、普段の食生活を見直すこと、意識的に体を動かすこと
への気づきの良い機会になったと思います。

 

 

これからも、みんなが健康で笑顔を働くことができる職場環境づくりに取り組んでいきます。