/  CSR_SDGs   /  社内献血活動2021 《2回目》

社内献血活動2021 《2回目》

 

三重県赤十字献血センターからの依頼を受け、2021年2回目の「献血会」を12月6日に行いました。

当日は、製造工程が繁忙期であったことや千葉市幕張メッセで開催されるファインテックジャパン展示会対応のため出張者が多かったこともあり、献血協力者は少ないだろうと思っていましたが、前回とほぼ同数13名の方から協力をいただきました。

 

あいにく冷たい雨が降りつける寒い日ではありましたが、ご協力ありがとうございました。

 

※前回2021年4月7日の献血会は、14名が協力しています。

※前回4月の実施から8ヶ月が経ち、またほとんどの人がコロナウイルスワクチン2回接種を終えての実施となりました。

 

↓↓↓ 東山の献血感想談 ↓↓↓

献血に協力しようと受付をおこないましたが、思わぬ事態が待っていました。

 

社内献血会が開催されるとのことで、前回4月と同様に、さあ献血に協力しようと受付に行きましたが、残念ながら今回は献血をすることができませんでした。

 

その理由は、献血の間隔でした。

献血に協力する方の健康を守るために、献血間隔の基準が設定されています。

バスでの献血は400ml全血の実施となり、男性は12週間、女性は16週間の間隔を空ける事、となっています。

更に年間回数の制限も有り、男性は3回以内、女性は2回以内と決まっています。

 

三重電子では、前回が2021年4月7日、前々回が2020年12月8日とバスによる献血会を実施しています。

私は、前回と前々回の両方に参加した女性のため「年2回以内」の基準を超えることとなり、今回は献血できない事になってしまいました。

1年は52週で計算されるそうで、明日なら受ける事ができた、という事になり残念な状況となりました。

「1日くらいなんとかならないか?」とも思えますが、献血者のデータはしっかりと管理されており、基準を超える人はコンピュータが受付してくれず受ける事ができないようになっています。

実際、受付時に前回登録の暗証番号か指紋認証での本人確認が徹底されていました。

 

今回は、少し残念でしたが、献血者データがしっかりと確認されていることを実感できる機会となりました。

 

~ 管理部 東山 ~