安全衛生チーム第六回清掃活動
三重電子株式会社の安全衛生チームです。
本格的な冬の寒さが日々近づくことを感じる今日この頃、無事六度目の清掃活動を行うことができました。
今回も会社周辺のゴミ拾いを行いました。特にいつもごみの多い県道37号線沿いを、いつも以上に重点的に掃除できるように、早めに県道沿いに集合できるように計画を立てました。
さらに今回から会社名が入った新しいビブスを着て作業をしました。(視認性の高い蛍光色で安全対策ばっちり)
県道沿いに着いてみると、道路法面の周辺は驚くことに雑草が伸び放題で、中に入ることが出来ないジャングルのようになっていました。
前回(3月)の時の写真と並べると、この2枚がほぼ同じ場所を写したのだとは思えません。
一瞬、このジャングルの中に想像を絶するほどのごみが捨てらているのでは・・・と、恐ろしいことを考えてしまいましたが、目に見える範囲でのごみ拾いに留めました。
最後に全員合流して帰路につきました。
今回はごみの総量だけで言うといつもよりも少なかったです。
それ自体は喜ばしいことですが、一番ごみが多いエリアが、ジャングルのように雑草が生い茂っているというまさかの事態で、拾うことが出来たエリアも狭く、単純には比較できません。
なので、本当に今回のごみの量は少なかったのか、ずっともやもやしています。
次回は今回清掃できなかったジャングルエリアのごみ拾いができた場合でも、今回と同じような少ないごみの量でありますように。